ジャズ、畑、猫、ライフスタイルあれこれ

ジャズ、畑、自然、家族、ライフスタイル♪

娘達へ

君達は知らない。 今、どんなに恐ろしい事が起きているか。 毎日パパと入る裏山は何も語らないから。 君達は知らない。 国と国が責任をなすりつけ合う姿を。 野に咲く花達が支え合う姿を見ているから。 君達は知らない。 人類が自分達の都合で地球を壊し続け…

食ヤボさん♪

三浦半島の山奥にある食ヤボさん。 以前からファンでした。 ここで音楽が出来たら素敵だな、と。 広大な敷地を開墾して、全て自力で 作り上げたというこの場所。 大きな楠木があったり♪ 今日はこのピアノを弾かせて貰いました。 ソロピアノか、デュオか、、…

音楽三昧

Blue Bullsというピアノトリオの練習。 ライブは3月に蒲田にて♪ 今回はショパンのノクターンを ジャズアレンジでやったり、 三人をモチーフにしたオリジナル三曲 もやります。 変拍子だったり、五拍子だったり、 七拍子だったり、毎回ベースさん、 ドラムさ…

今年最後の収穫

今年始めた畑の、今年最後の収穫♪ ケール、芽キャベツ、ルッコラのサラダ。 ケールとルッコラの苦味を ベーコン、マイタケが引き立ててくれて とても美味しい。 人参や紫カリフラワーはオーブンで オリーブオイルと塩だけで。 これまた美味い。 天気の良い日…

海とゴミ拾い

平塚の海で初ビーチクリーン。 妻のお友達親子と一緒に♪ とりあえずまずは拾いましょう。 娘達も楽しんでます。 とにかく沢山のゴミが海岸に流れ着いてます。 ライターがとても多かったです。 それから色んな商品のパッケージやら。 ほとんどがプラスチック…

茅ヶ崎の里山公園

トリオ練習の後は、家族で茅ヶ崎の 里山公園に♪ 長いローラー滑り台。 段ボールをお尻に敷いて親子で滑りました☺️ 落ち葉を巻き上げる上の娘。 すっかり秋の木々と空。 自然な里山に囲まれた素敵な公園です♪ 筆で描いたよな素敵な雲。 明日も晴れるかな☺️

Blue Bullsというピアノトリオ

ピアノトリオ「Blue Bulls」の今年最後の 練習でした♪ 新しいオリジナル、クラシック、童謡を 含めた12曲にチャレンジ。 クラシックはショパンの「ノクターン」 童謡は「さくら」 来年春にライブをやります♪ 最高のベーシストさんです。 どんな曲でも、すぐ…

野菜と野菜と野菜

畑でお世話になっている師匠のキッチンにて、 畑仲間の皆さんと懇親会♪ 里芋のグラタン。 上の娘は野菜の押し寿司を作らせて 貰いました 出来上がり♪ 鍋も♪ 野菜だらけの夕飯、美味しく頂きました。 ただ、家族で参加すると、下の娘が 元気で大変、、。 一時…

楽しいライブ♪

蒲田のカフェクオードにて、 トリオライブ終了♪ まだ興奮冷めやらぬ。 今まで結構な回数人前で演奏 してきましたが、ライブをやる事で これだけの元気を貰う経験は 久しぶりのような気がします。 お客さんがみんな温かくて、 盛り上げてくれたのもあり、 ア…

娘とデート

久々に上の娘とデート♪ 下の娘が産まれる前はよく行ってたなあ。 北鎌倉から電車で大船、モノレールで江ノ島。 海で遊んでからまた大船に帰り、 ミスタードーナツでお土産。 いつ頃まで一緒に行ってくれるだろう^_^

娘の誕生日

誕生日にお化粧セットが欲しいと。 初のお化粧はチークが強すぎて、 顔中真っ赤に♪ 今から練習しとけばかなり 上手くなるんじゃないかしら。 ケーキは我が家の恒例、 鎌倉の「レシュー」にて。 来年は小学校かあー。

ピンクと富士山

娘と暗くなった裏山に探検に♪ 森を抜けると、綺麗な夕焼けと その向こうに富士山が見えた。 娘は目を輝かせて、 「うわあー、きれいー。」と。 出来るだけ多くの美しい景色を 一緒に見たいものです^_^

コールラビと仲間達

コール=キャベツ ラビ=カブ という個性のある面白い野菜♪ かなり大きくなったので収穫。 秋野菜が採れ始めてきた。 これから鍋の季節、 畑で採れる野菜だけで鍋が 食べれるようになったら幸せだなあ。 そして今日の収穫でサラダ♪ ルッコラの苦みに、ハムとト…

リズム祭り

トリオの練習。 次回11月にやるライブの練習♪ オリジナルが二曲。 5拍子と6拍子の変拍子と、7拍子の曲。 その他は4ビートなので、今回は 4、5、6、7拍子と、リズム祭りです。 途中でメンバーが、それなら3拍子が 欲しいと言うので、急遽ブルースを3拍子に。 …

シャノワールのマスク

娘の友達にせがまれ、ディズニーアニメ、 ミラキュラスのシャノワール 変身グッズを手作り♪ 大人も楽しかった^_^ 連休明けに友達の手に渡ります。 喜んで貰えると作った甲斐ありだなー。

脅威と恵み

台風後の畑。 苗は大きいものは皆、同じ方向に倒され、 葉物の根っこは浮いています。 それでも、あれだけの台風によく耐えて くれました。 大きくなった白菜や葉物類の収穫。 鍋に入れてあげましょう♪ 自然は脅威にもなるけど、恵みも もたらしてくれる。 …

パパとギョーザ

畑で採れたニラを使って恒例の パパギョーザを作ります。 50個包み終わり♪ 本当はトマトを入れますが、 買うのを忘れてしまったので、 少しジューシーさが無くなるかな。 焼き上がり^_^ 味噌汁は、タマネギとチーズの オニオングラタンスープ風。 この本のア…

娘とミラキュラスレディバグ

娘にせがまれ作ったディズニーアニメの ミラキュラスレディバグが変身する時の イヤリングとアイマスク♪ このままいくと、変身用のポーチと 全身タイツの作成も懇願される可能性大。

素敵なピアノデュオ

今日は家族で、蒲田にあるカフェクォード にて、Mayu Savantさん(ピアノ)、 笠井さん(Bass)のデュオ演奏を 聴きに来ました。 笠井さんは僕のバンドのベーシストですが、 さすが、自由なピアニストのMayuさんと 素敵なハーモニーを奏でていました。 気に…

秋冬畑計画

秋冬収穫用に植えた苗、撒いた種が 芽を出してきた♪ レタス、大根、カブ、人参、芽キャベツ、 カリフラワー、コールラビ、ケール、 ロマネスコ、ツルムラサキ、ほうれん草、 菜の花、水菜、白菜、からし菜などなど。 鍋の材料が沢山採れると嬉しい。 野菜達…

葉山の「SHOKU-YABO農園」

葉山の「SHOKU-YABO農園」。 http://syoku-yabo.com/ 森の中の食堂。 素朴な食事だけど、味噌汁の お味噌は数十種類から選べるし、 ご飯、お菜もとっても美味しい。 音楽出来る手作りステージもあったり、 畑あったり、小川流れてたり、 ハンモックあったり…

ケーキ屋さんの魅力

クッキーに魅入る二人。 ハロウィンの装いですね。 鎌倉のケーキ屋さん「レシュー」。 家族の誕生日、クリスマスなど、 いつもお世話になっております。 今日は先日の妻の誕生日を祝って それぞれケーキを食べました♪ ジャムも沢山あります。 素敵なケーキ屋…

僕のバンドのベーシストと彼のために作った曲

この方、我らがトリオのベーシストです♪ ※消しゴムハンコを僕の妻が作成。 3年ほど前でしょうか、僕はサックスとの カルテットでピアノを弾いていました。 6~7年間位でしょうか。 それはそれでとても楽しく、毎月ライブで 演奏していたのですが、やはり …

魔女の宅急便と娘

長女(5歳)に毎晩読み聞かせてた 「魔女の宅急便」がようやく終了♪ 2〜4ページずつ読んで、半年程 かかったかな? よく頑張って聴いてくれました。 理解度を知りたくて、毎回お話の中から 質問をするとを、しっかり正解を答えて たので、ちゃんと聞いてたん…

落ち葉と子猫

我が家の猫(拳太)は、「家から出さない」 という条件で、人から譲り受けた。 箱入り息子である。 時々窓の外に友達の猫が出来て、窓越しに 恋をするような事もあり、少しでも 外に出してあげたいと思った時期もあった。 昨年の秋、裏山の落ち葉を見ていて…

The Days Of Wine And Roses

「酒バラ」でお馴染みのジャズスタンダード。 同名映画の主題歌だけど、どうやら この映画のストーリー、かなり悲惨らしい。 アルコールに溺れる男女の話だという。 曲の歌詞にはそんな暗い映画のストーリーの 暗示もあるように思うが、メロディとコード は…

バイオリンとの出会い

体験会で初めてバイオリンを手にする娘。 この後チェロとフルートも体験して とても楽しんでいた。 僕のピアノ演奏は家でよく聴いてるし、 ライブにも何回も来ているから、 娘達は、既に色んな楽器や音楽に 触れてると思う。 音楽に何度も救われた親としては…

台風一過と停電断水

台風が過ぎ、裏山の入り口は吹き飛ば された葉っぱや枝で道が見えなくなった。 北鎌倉は地区によって停電が続き、 我が家も 一日半程停電と断水だった。 ※他の地域(千葉が酷いようだ)では まだ復旧作業が続いている。 出来るだけ早い復旧を願っている。 日…

入道雲と黒い葉

夏が過ぎ秋がやってくる。 そんな気配を感じる裏山からの入道雲。 裏山の森の葉は、時に怖いくらい 暗い黒を作るから、青空の明るさを 映えさせる。 光と闇のコントラスト。 自然はいつも大切な事を教えてくれる♪

夏雲と秋蒔き

家族で畑作業。 大きな雲が時々太陽を遮ってくれる けれど、重労働で汗が滴る。 娘達も種を撒いたり、水を撒いたり、 土を荒らしたり、カエルと遊んだり してくれる。 まずはお世話になった夏物野菜達を抜く。 カボチャ、ナス、ピーマン、、。 沢山お世話に…