気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

ものづくりとジャズのイベント

写真は過去数回のイベントの様子です♪ このイベントも以前からやりたかったものですが、イメージとしては、ジャズの生演奏が流れる中で、おしゃべりしたり、ものづくりをしたり、コーヒー飲んだり、そこにいる誰もが好き勝手に過ごせる極めて自由な空間です…

保育園での絵本とピアノの即興

2022年3月に道北に移住してから、様々なイベントを実施してきました。 これら全てがストーリーとしてつながっていて、また、今後もつながることでしょう。 ここ一年間で実施してきたものを振り返ります。 今日お伝えするのは、 保育園での絵本とピアノの即興…

小学校にて即興合奏の授業

2022年3月に道北に移住してから、様々なイベントを実施してきました。 これら全てがストーリーとしてつながっていて、また、今後もつながることでしょう。 ここ一年間で実施してきたものを振り返ります。 今日お伝えするのは、 小学校での即興合奏の授業です…

二つの曲と一枚の絵

とうとうこの絵が届きました♪ Peace Pieceの始まりです。 Yoichiさんというイラストレーターさんが、私の作った2つの曲を元にこの絵を描いてくれたのです。 話せば長いのですが、、、出来るだけ短く。 1.Peace Pieceという空間 Peace Pieceとは、私達夫婦が…

夜の静かなフレペの会

私の町には、グランドピアノが置かれているすてきな場所があります。 フレペと言って、高い天井と広い空間に暖炉が一つ、いくつかのテーブルと椅子。 アロマオイルなどを販売していて、コーヒーなどのドリンクも飲めます。 グランドピアノは大きな窓の横にお…

川の流れと切り抜きについて

youtu.be 移住先のこの町で知り合った一人のトロンボーン奏者さん。 彼は町はずれに音楽スタジオを持っていて、二人で録音をしようと、コントラバスとアコーディオンと機材を持ってお伺いしました。 そこで録音した曲です。 コメントで”民族音楽”と書いてく…

循環を五感で体感する事、音楽を通じたイベントなど

道北に移住して1年が経過しました。 大自然に感動する日々は続いています。 最近の自然の様子は・・・雪はほとんど解け、牧場の緑が広がり、山の中には桜のピンクがところどころに見え隠れしています。 雲雀が空高く鳴く中で、白鳥の群れが空を飛びかい、狐…

北海道への移住

3月に神奈川から北海道に移住しました。 10年ほど前から夫婦で話してきたことですが、新たな人生の ステージを動き始めます。 天災、人災、そして世の中は情報多寡。 何を信じていいかわからないし、将来の予測もつかない。 子どもたちにどんなことを伝え…

Urayama(オリジナル曲)

“裏山“についての曲を書きました。 オリジナル曲:”Urayama” お聴きください。 youtu.be 裏山には様々な表情がありますが、時々何とも言えない雰囲気を感じることができます。その感覚は言葉にできないため、即興で表現してみました。 よろしければクリック…

Mori no Restaurant(オリジナル曲)

横須賀にある森のレストラン”SHOKU-YABO”をイメージした明るい 曲を作りました。 オリジナル曲:”Mori no Restaurant” お聴きください。 youtu.be "SHOKU-YABO"さんの曲は何回か作っています。 今回は楽しい雰囲気を切り取ってみました♪ 以下「SHOKU-YABO農…

日本の音楽教育やその他学びについて諸々思う事

僕は幼いころからクラシックピアノを習わされていたが、ソナチネやブルグミュラー、バイエルなんかを演奏しなくてはならないのが嫌で嫌でたまらなかった。 小学生2~3年生になった時、先生が変わり、今までの厳しいおばさまではなく、若い音大生の美しい女…

Rainy Town(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:”Rainy Town” お聴きください。 youtu.be 雨が降る静かな街を曲にしてみました。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Cor…

Green of Longreach(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:”Green of Longreach” お聴きください。 youtu.be Longreach(ロングリーチ)というのは町の名前で、オーストラリアの砂漠にあります。 僕はオーストラリアが好きです。美しい自然やかわいらしい動物たち、いくつかの理由が…

Time’s Flower(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:”Times Flower” お聴きください。 youtu.be “時の花”をイメージして作った曲です。 それは芽吹き、成長し、そして咲き誇る♪ よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ …

Seaside Walk(自然とのコラボレーション)

自然とのコラボレーションを楽しもうと、年末に歩いた海岸での動画に 即興を合わせてみました。 動画:”EnergySeaside Walk” ご覧ください♪ youtu.be 波の音はとても不思議です。聴いていて何故これほど落ち着くのか? 録画した映像に即興的に音像を重ねまし…

Energy Comes Back(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:”Energy Comes Back” お聴きください♪ youtu.be 久しぶりにジャズの4ビートを作曲しました。 テーマとして考えたのは、「自然治癒」です。 “エネルギーが復活する“こと。 人生を生きるためのエネルギーはいつか必ず戻って…

KAGUYA(オリジナルアルバム)

Image by Unsplash 明るい将来への期待をアルバムに込めて作りました。日本の伝統的な音楽とジャズをミックスし、自然で自由な発想で作っています。皆さんにお楽しみ頂ければ幸いです♪ オリジナルアルバム:”KAGUYA” お聴きください♪ youtu.be クリックをお…

Mr.Mist(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:”Mr.Mist” お聴きください♪ youtu.be “Mr. Mist“というストーリーをイメージした曲を作りました。彼は人知れず現れて、街を深い霧で覆います。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興…

Thanks(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:”Thanks” お聴きください youtu.be よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DA…

「Liebes N.!」の編曲♪

YouTubeの中でお知り合いになったTetyanaさんという方が、 彼女のオリジナル曲を編曲してみないか、という話がありました。 ※誰かやってみない?という感じの提案でした。 そこで、面白そうなのでアレンジしてみました。 まずはそのオリジナル曲をお聴きくだ…

Love For My Family(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:”Love For My Family” お聴きください。 youtu.be この曲は、私の大切な三人の家族への“愛情”を表現した曲です。 普段はなかなか口にすることが難しいので、曲にしてしまいました♪ はなかなか口にすることが難しいので、曲…

鬼の舞(オリジナル曲)

Image by Unsplash オリジナル曲:鬼の舞お聴き下さい♪ youtu.be “鬼の舞”を表現してみました。即興を重ねて録音する手法を取っています。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.…

So Many Stars(カバー曲)

Photo by Pexels カバー曲:So Many Starsf お聴き下さい♪ youtu.be Sergio Mendezの名曲、「So Many Stars」をカバーしてみました。 満天の星を見上げながらの思いを歌った素敵な曲です。 僕の好きな美しい歌のバージョンです。こちらも是非↓ youtu.be よろ…

Night of Cardiff(オリジナル曲)

Image by Unsplash 以前訪れたウエールズの首都、”カーディフの夜”の想い出を曲にしたものです。 オリジナル曲:Night of Cardiff お聴き下さい♪ youtu.be 僕は生まれてすぐに、父親の仕事の関係で、イギリスのマンチェスターという街に住みました。しかしな…

SHOKU-YABO農園にてライブ♪

youtu.be 先日、SHOKU-YABO農園にてライブをさせて頂きました♪ 3ステージのうち、1つ目のステージをYoutubeにアップしてみましたので、お聴き下さい♪↑ セットリスト 1.久間(※) 2.Maiden Voyage 3.How Insensitive 4.Shiny Stockings 5.Recorda Me 6.Afro…

和 Japanese (オリジナルアルバム)

Image by Pexels 日本独特の自然に対する感性をイメージして作った曲を一つのアルバムにしました。 音楽を作るうえで、日本文化を他の文化と合わせていかに表現できるかという事は、とても大切にしている事の一つです。 アルバム;和 Japanese お聴き下さい♪…

食ヤボ農園でのライブ♪

バンド「Blue Bulls」の紹介ポスターです♪ メンバーのハンコは僕の奥さんが作った消しゴムハンコ。なかなか気に入っています 長期間コロナで自粛していましたが、やっと人前でのライブが決まりました。 しかも、ここでいつかやりたいと思い続けてきた、「食…

こうしてアルバムが出来上がりました♪

Image by Pexels 今回の曲で9曲が揃い、一枚のアルバム「Ocean and Ordinary Day ~海と日常~」が出来上がりました♪ まずはラストの曲です。”サンゴ礁”を曲にしました。 曲題;Coral Reef お聴き下さい♪ youtu.be 綺麗な海に静かに広がるサンゴ礁を曲にし…

Wukiki Blues(オリジナル曲)

Photo By Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第七弾です。今回は「日常」の方です。”子供心”を曲にしました。 曲題;Wukiki Blues お聴き下さい♪ youtu.be 7歳になる娘にこの曲を聞かせて“Wukiki Blues”という題名をつけてもらいました。 もともと子供たち…

食ヤボ農園での録音

食ヤボ農園で録音♪ まだ公開されていませんが、YouTubeで流れる事になる、食ヤボ農園のテーマソング的な曲です。 2か月ほど前に作曲を依頼して頂きました。 録音の前にまずは作曲ですが、何も考えずに、電車に乗って逗子で降り、バスで農園に向かいました。…