気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

ホーホーの羽根

f:id:DantoMori:20190902225003j:image

裏山を散歩していたら拾った。

どうやらフクロウの羽根だ。

 

北鎌倉の山の上に家を建てたのは、

僕にとっては、坂を登るとそこから

広大な峰が続いていて、直ぐに自然に

お邪魔する事が出来るという理由が大きい。

 

その森の入り口に、夕暮れに時々、

「ホー、ホー、ホーホホッホ」という鳴き声を

聞くようになった。

妻や娘を連れてよく探しに行ったものだ。

 

森の主はなかなか姿は現さない。

 

ある日、家で夕食を食べていると、

ベランダの向こうの電信柱のてっぺんに

彼が堂々と止まっているのが見えた。

鳥好きの私が一人興奮し、家族に

「落ち着け落ち着け」とバタバタして

双眼鏡を探し、やっとの事でカーテン

越しに観察出来た。

妻も子供達も楽しそうに見ていた。

 

まぎれもない大きなフクロウだった。

 

暫くすると、大きな羽根を広げて遠くの山に

飛んで行った。

 

僕の胸は高鳴り、とても嬉しかった。

一番逢いたい鳥だったから。

 

下の娘はそれから、夕食になると、

「ホーホー来るかなあ?」と言うようになった。

 

「ホーホー来るといいね。」そう言うと、

家族四人は暫く静かに耳をすますのです。