気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

猫のケンタと竹林という居場所

f:id:DantoMori:20190904212322j:image 

なんだかんだ言ってもこの子(ケンタ)

にはキャットタワーと言う素敵な

居場所がある。ここは彼にとって

最高の居場所だ。その証拠に、

飼い主である僕ら夫婦でさえ、

手をなかに入れようとすると、

「シャー!」という、コブラのような

威嚇をしてくる時がある。

野生出ちゃってます。めちゃくちゃ怖いです。

 

ところで僕自身の本当の居場所って

どこなんだろう。

素敵な家族、猫がいて、素敵な家、裏には山が

あって、フクロウが鳴いている。

どう考えてもしあわせな環境。 

そこに居場所がない訳はない。

でも、絶対的に安心する、ここが自分の

居場所なんだ、という確信がない。

 

秋の竹林にふと入るのが好きな時期が

あった。どの竹も高くそびえ、見上げると

入り組んだ幹が風に揺れてぶつかり合い、

光の中でカチカチと音をならす。

傍らの竹に背を持たれ目をつむる。

「ここが僕の居場所だ。」

その時はそう思った。

丁度今、「美女と竹林(森見登美彦)」

という本をパラパラ読んでて、自分の

竹林愛に近い人がいる、と思ったところ。

 

やっぱり自然の中にあるのかなあ、

僕の居場所は。

ケンタくん、どう思いますか?