気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

台風一過と停電断水

f:id:DantoMori:20190911210653j:image

台風が過ぎ、裏山の入り口は吹き飛ば

された葉っぱや枝で道が見えなくなった。

 

北鎌倉は地区によって停電が続き、

我が家も 一日半程停電と断水だった。

※他の地域(千葉が酷いようだ)では

まだ復旧作業が続いている。

出来るだけ早い復旧を願っている。

 

日中は家の中の方が暑いくらいだ。

保存しておいた飲料水をちびちび飲み、

一日復旧を待ったが結局電気も水も

戻らず。翌朝までかかった。

 

夕方山に入ると、そこらじゅうの木々

がなぎ倒され、バキバキに折れた枝が

散らばって落ちている。

しばらく歩くと、見慣れていた山桜の

大木が根こそぎ倒れ、道を塞いでいる。

 

相当酷かったんだな、と思う。

 

それでも山は、僕ら人間と違って、

何一つ文句を言わず、

ひっそりと再生していく。

 

これが自然の原理なんだ。

 

クーラーが効かない、皿が洗えない、

風呂に入れない、、、。文句文句。

それだけで滅入ってしまう弱さに気づく。

 

普段家はもちろん、電車でも、会社でも、

殆どの場所でクーラーがあって、

トイレに行けて、食事も出来る。

それが当たり前だと思ってる。

 

僕が日中の暑さを、一日中体験したのは

いつ以来だろうか?

同時に、こんなに夕方の風を涼しく感じた

のもいつ以来だろう?

 

僕らが自然から教わる事はとても大きい。

 

失くして初めて大切さに気付くのではなく、

普段それを当たり前だと思わず、一つ一つに

感謝したい。

 

再生は密やかな感謝から始まるのだろう。