気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

僕のバンドのベーシストと彼のために作った曲

f:id:DantoMori:20190918170003p:plain

この方、我らがトリオのベーシストです♪

※消しゴムハンコを僕の妻が作成。

 

3年ほど前でしょうか、僕はサックスとの

カルテットでピアノを弾いていました。

6~7年間位でしょうか。

それはそれでとても楽しく、毎月ライブで

演奏していたのですが、やはり

アノトリオがやりたい。

 

そんな折、僕は体調を崩してしまった

のでした。

 

体調を崩しながらも、やっぱりピアノトリオ

がやりたい。

 

誰か良いベースはいないかなあ~、と

思っていたところに現れた方です。

・かっちょいいベースラインをその場で作る。

・メンバーの音に反応する。

・よくメンバーの音を聴く。

・バンド全体を常にみている。

・曲想を大切にする

 

そして、「自由」を大切にできるベーシストです。

 

演奏していてめちゃくちゃ楽しいのです。

なので、先日彼のために作曲しました。

僕「どんな曲がいいですか?」

彼「僕はひねくれているので、変拍子

       お願いします」

 

ということで、5拍子と6拍子の変拍子の、

面白くも難しい曲が出来上がりました♪

アドリブ大変です・・・。

 

ご本人、相当気に入ってくれたみたいで、

ライブでも一度やりましたが、この曲は

僕らの今後の課題曲になりそうです!

練習風景です↓よろしければ♪