気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

Jumping Japanese FOX~跳ねる日本狐~(オリジナル曲)

f:id:DantoMori:20210427173457j:image

※北海道大沼公園で昨年夏に出会ったキツネです♪

 

ここのところずっと、和洋の音楽を作りたいと思っていて作曲しました。

 

曲題:Jumping Japanese FOX↓

 

日本人たるもの」と大見得切って言うほどではないのですが、

日本の文化って何なんだろう。というのはずっと僕の中にありまして。

 

構造を明確にして輪郭を浮き彫りにしようとするものと、

魂から湧き上がる自然発生的な表現との違いと申しますか・・・。

※ざっくりではありますが、僕の解釈では前者が欧米的、後者が日本的です。

 

雅楽を聴く機会はめったにないですが、今はYoutubeでも体験できますね。

自然の中を歩いていて流れてくる、自分が幼い頃から何となく身についている

感覚はどちらかというと、この雅楽の持つ呼吸感や一体感に近いものです。

 

いつか尺八奏者や琴奏者の方とジャズを組み合わせて録音出来たらいいなー

と思っています。

 

今日は天気が良いですね。

 

竹林の風を歩きたい♪

 

 

よろしければクリックをお願いします♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ