気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

おうち時間

今週のお題「おうち時間2021」

 

去年から裏山に行く時間も増えましたが、お家時間もかなり増えました。

お家時間で多く占めているのは、【家族】【音楽】【庭畑】の3つです。

 

【家族】

家族でボードゲームをする事が増えました♪

特に「カタン」というゲーム。ハマります!

4歳の娘はまだなかなか難しいですが、7歳の娘はほぼ完全にルール理解。親を超え始めました😀

 

f:id:DantoMori:20210502174108j:image

カタンドイツで生まれたゲームだそうです。頭を楽しく使える奥の深いゲームです。おすすめです♪ 

 

f:id:DantoMori:20210502175732j:image

ちなみにこの人も家族の一員だけどボードゲームは散らかしちゃうので要注意♬

 

 

【音楽】

ピアノの練習は圧倒的に増えました。

f:id:DantoMori:20210502174357j:image

コロナになってすぐに買った本がこれです。ジャズは日々進化のためのインプットとアウトプットが大事ですね♪

 

今はオリジナルの練習法を考えて、自分なりのアドリブがとれるよう、できる限り毎日練習してます。バンド練習も再開したので、その為に日々鞭を打っております😀

 

そして作曲。裏山散歩してヒント貰って家で作る事が多いです。

 

作曲に使っている機材はというと・・・

f:id:DantoMori:20210502175626j:image

様々な音が出せます。500種類以上・・・。全部使いこなすのに何年かかるのだろう・・・。最近はまっているのは、尺八です。

f:id:DantoMori:20210502192317j:image

ヤマハのエレキピアノの鍵盤をたたいて、手前にある機械で多重録音をします♬

 

f:id:DantoMori:20210502192325j:image

かなり古いキーボード。ドラムの打ち込みに使ってます。

 

f:id:DantoMori:20210502175816j:image

イデアは五線譜にその都度残しておきます。

 

f:id:DantoMori:20210502192417j:image

しっかりとスコアに起こす時はこの楽譜がお気に入り♪

 

f:id:DantoMori:20210502175903j:image

スコアにするとこんな感じ。ラフスケッチですね。 

 

f:id:DantoMori:20210502175708j:image

 家族がレコーディングに参加することもあったり、、、。

 

最近は、こんな感じに作った曲をいくつかブログにアップしています♬

 

 

【庭畑】

コロナによっておうち時間が増えて、

まず初めにやったのは庭の畑化。

ここ一年間で採れた野菜は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、枝豆、ブロッコリーロマネスコ、シソ、バジル、アスパラガス、ミズナ、コマツナルッコラ、ケール、ネギ、ミント各種、などなど、、。

 

今はというと、、。

f:id:DantoMori:20210502185237j:image

ジャガイモは元気に育ってます。

 

f:id:DantoMori:20210502185255j:image

人参はかなり前に植えたやつ。

 

f:id:DantoMori:20210502185330j:image

葉物は先日撒いた種から芽が出て来ました♪

 

お家時間も、コロナ前に出来なかった事をじっくり楽しめば有意義ですね♬

 

年々か後に、あの時期は大変だったけど、おかげで○○だなあ~と言えるようにしたいものです😀

 

宜しければクリックをお願いします♬↓

ブログランキング・にほんブログ村へ