気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

Chopin's Nocturne Op9-2(ジャズ編曲)

close-up photography of piano

 

ショパンノクターン9番をアレンジしてみました。僕にとってはとても思い入れのある曲です。

 

僕は幼い頃、とても優しい素敵な音大の女性の先生にピアノを習っていました。

小学4年生頃だったと思いますが、そりゃあ当然惚れますね♬

ところが、その先生が結婚を機に先生を辞めてしまい、ぴたりとピアノは弾かなくなってしまいました。「あの先生じゃなきゃやだ」というやつです。

 

その後、高校生になって、英語のリスニングの授業で、「愛情物語」という映画を観て、めちゃくちゃ感動。この映画の主題歌がショパンの「ノクターンOp.9‐2」でした。

次の日が学校の試験だったのですが、感動した僕は家に帰って、すぐにショパンの楽譜を取り出し、一生懸命譜面を練習し始めたのでした。

 

指も動かないし、楽譜を読み取るのも久しぶりで相当時間がかかったことを思い出します。でも、これがきっかけで、またピアノを始めることになりました♪

 

ジャズアレンジです。よろしければコーヒー片手にどうぞ♪↓

youtu.be

 

宜しければクリックをお願いします♬↓

ブログランキング・にほんブログ村へ