気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

Moment's Notice

イメージ 1コルトレーンの名曲ですね。
 
Giant Stepsまでとはいきませんが、
コードチェンジが複雑で、アドリブが難しい。
この手のコード進行の妙味は、ハービー・ハンコック
ウェイン・ショーターの曲にもあって、勉強し甲斐が
あります。
 
コード進行が急に転調して変わっていくことから、
こんな題名なのだろうか。アドリブとる方も、
付いて行くのがやっとでございます。
 
これはアドリブの考え方なのでしょうが、
ショーターさん曰く、
『アドリブをとるときは、4小節単位で考えるのではなく、
1曲を1小節と捉えている』らしいです。
そんな風に考えれば、素敵なアドリブが出来るのだろう・・・。
 
瞬間瞬間に捉える意味も全体では一枚の絵になる。
 
うーん、そんな風に演奏するためにも、細部を知らなくては
いけないんでしょう。
 
雨上がりの裏山には光が差し込んでます!
なぜかこの曲が思い浮かんだ午後でした。