気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南寄席

いつもライブをやらせて頂いているバーで、 湘南寄席と題し、落語をやっておりまして、 2周年記念ということで夫婦で聞きに行って参りました。 三遊亭円楽らんのお弟子さんが二人。 お二人とも真打ちでいらっしゃいます。 素晴らしい落語を3席聞くことが…

早朝寺

久しぶりに奥さんとお寺に。 鎌倉瑞泉寺 山と朝の光に囲まれて ひっそりとたたずんでいる。 この季節は花がきれい。 お寺は花の手入れがしっかりして いるので、好きです。 ちなみに僕ら夫婦が鎌倉で一番 好きなお寺は『海蔵寺』です。

7 Steps To Heaven

メロディーもタイトル通り、7つの音で軽快に インドのシタール奏者が、スケールについての話をしていて、 それぞれの音には意味があって、天国への1音1音だと 言ってたような記憶があります。 このシタール奏者の演奏では、ジャズで言うところの エニグマ…

ame agari

雨・上がり 裏山は土の匂いに満ちてます モズが一匹近くの枝にとまって 尻尾をちょこちょこ動かしている 強い嵐に吹かれても 鳥は春に気付いてるんですね

On A Clear Day

雨上がりにぴったりの曲 透き通った空に飛んでいくような メロディー 晴れやかな気持ちにちょっぴり マイナーな音を混ぜて演奏します どんな景色にも個性的な表情があって、 100%断定できる情景はない 淋しさや不安も幸せの1つだから・・・

ライブ

体の大きな楽器は疲れて横になってますね~。 今回のライブでは、予想もせずお客さんがたくさん 来てくれました。感謝感謝! チャップリンの『スマイル』を弾いてる時、 幸せだなあ~と感じました。 こうやってずーっと音楽を続けていたいな、と。 今回の曲…

There Will Never Be Another You

題名聞けばすぐに分かりますね、ラブソング。 でも今週金曜日のライブでは、この曲は、銀メダルを 獲得した浅田真央ちゃんに捧げたいと思います。 ソニア・ヘニーというとてつもない実績を誇る アイススケーターが、しかも女優として出ている、 映画「アイス…