気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

So What

この曲の作曲家である、マイルスデイビスの 口癖『So What?』から付いた曲名。 ジャズの歴史では、モード手法を取り入れた 原型となっている曲で、大きな意味があります。 マイルスの自由で豊かな色彩ある音楽は、 岡本太郎さんの作品に似ているよう…

TARO OKAMORO

パワーをもらいに。 やっぱりこの人は凄かった。 いくつかの絵の前では、本当に 泣きそうになってしまった。 『生命』を表現しているんですね。 たぶん彼にとっての『生きる』こと の意味を完全に理解していたんだ という気がした。 誰から何と言われようが…

明月院と雨

雨の中、ひっそりとたたずむ、明月院。 人気の少ないこのお寺に来るのが好きです。 特に雨か雪の時。 お気に入りのコースは、この後近くの喫茶店 『茶寮 風花』で珈琲とうさぎまんじゅう。 落ち着きます。 思えば学生の頃からここには来ていました。 その頃…

ドラムとライブ

昨日はマンスリーのライブでしたが、 ドラムが入り、かなり盛り上がりました! 写真は、小さなバーのために(?)最近買った というドラマーさんの新品。初ライブです。 かっこいいー! お客さんも過去最高人数ですね、これは。 初めての人あり、リピーター…

Star Eyes

星のような瞳なんでしょうね。お相手さんは。 僕はこの曲を弾く時、なんでだろうか、 子供が開けるおもちゃ箱のような楽しい 感覚を持ちます。 雨の中に咲き誇るハナニラもまた、 かわいらしい瞳をしてますね。 我が家の小さな庭には、 スノードロップとハナ…

山の春、雨、アイビー

今日は奥さんと春の山にお酒を撒きに。 向こうの山々には桜がうっすらと。 桜の花びらが散り敷く湿った道。 雨にけぶる森は土の香り。 素敵な春がやってきました。

スタジオ練習

この日は病院にて歌の子とボランティア。 おばあちゃん達が大勢聴いてくれました~。 演奏曲は・・・ Night And Day On A Clear Day My Favorite Things 朧月夜 荒城の月 早春賦 花 でした。 その後はドラムさんとの…