気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

二つの曲と一枚の絵

とうとうこの絵が届きました♪

Peace Pieceの始まりです。

Yoichiさんというイラストレーターさんが、私の作った2つの曲を元にこの絵を描いてくれたのです。

話せば長いのですが、、、出来るだけ短く。

1.Peace Pieceという空間

Peace Pieceとは、私達夫婦がずっと夢見てきた音楽や畑やものづくりを自由にするための、大自然に囲まれた空間です。

そこは様々な人が自分らしくいられる自由で平和(Peace)な空間。自給自足により、貨幣経済から半分抜け出す理想のライフスタイルを実現するという一つの芸術作品(Piece)です。

移住して1年間、町はずれに空き家を中心に土地を探してきて、いくつか候補地もあるのですが、いまだ決定してはいません。北海道には大自然に囲まれた素敵な土地がたくさんあります。

 

2.Peace Pieceをコンセプトにした二つの曲

まずは2つの曲を作成しました。

一曲目は”Peace Piece"。平和で自由な空間をイメージした曲です。

そして二曲目は、北海道に移住してから体感した大自然ダイナミクスを表現した”循環”という曲。私自身がなんとなくイメージして描いた一枚のスケッチを楽譜として即興的に作りました。※この記事の最後に掲載のYoutubeで視聴できます。

画像

3.絵について

私が作曲した二つの曲を元に、Yoichiさんというイラストレーターさんが絵を描いてくれました。
Yoichiさんは、以前我々家族が暮らしていた鎌倉で知り合った素敵な画家さんです。実は彼は北海道出身。ひょんなことから交友を持つことになり、我々が引っ越してからも連絡を取り合っていました。

私は以前からPeace Pieceを開始するにあたり、そのイメージが欲しいと思っていました。土地を探すにしても、ライフスタイルを作り上げるにしても、その象徴となるイメージです。そしてそれを描いて頂けるのは、Yoichiさんしかいないことも分かっていました。

私は作った2つの曲の音源をYoichiさんに送り、Peace Pieceのコンセプトをお話しし、これらの曲から想起される絵を1枚描いてください、と無茶ぶりをしました。

快諾を頂き、半年ほどが過ぎました。

そして届いたこの素敵な1枚の絵。

家族4人で包装をほどき、目にした時の感動は一生忘れないでしょう、、、。

 

「曲を聴きながらたくさんの色を感じて、色の数だけどんな絵にするかなやみました。その結果がこの絵です。疲れた旅人がたどりついた楽園の絵になりました」

と、ご本人からの手紙も同封されていました。

Yoichiさんの絵はまさに私たちが描いている夢の空間です。これからこの空間を家族で作っていきます。時間はどれだけかかるかわかりませんが、きっとできると思っています。


この絵は我が家の家宝として壁に飾り、毎日眺めています。

あまりにも嬉しくて、動画にしたものです。是非ご視聴ください!

何かが始まるこの感覚は久しぶりです。

これからが楽しみです♪

 

 

よろしければクリックをお願いします♪ ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓

■Band Camp

danto1.bandcamp.com

 

■Tune Core

www.tunecore.co.jp

 

■Sound Cloud

Stream DANTO music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud