気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズトリオ

Blue Bullsというピアノトリオは僕の好きなドラマーとベーシストさんにお声掛けして、3年ほど前に立ち上げたもので、ジャズを中心として、スタンダードだけではなく、オリジナル、日本の童謡、クラシック、フリーなどなど、自分達で意見を出し合い、曲想を合…

自分にとっては極上のプレイリスト(雨の日喫茶店バージョン)

今週のお題「わたしのプレイリスト」 いやー、このお題はそそられますね、、、。 自分が好きな音楽を整理するためにも書いておきたいお題です。これはもう完全に自分の好き勝手な記事になります、はい。 自分が好きな音楽家の、自分が好きな曲を選び、「自分…

After The Rain(オリジナル曲)

雨上がりの曲を作りました。 曲題;After The Rain お聴きください♪ ↓ youtu.be 梅雨が始まりますね。 僕は雨の日が好きですが、時々気が滅入ることもあります。 ※カーペンターズの曲に、「雨の日と月曜日は気が滅入る」という素敵な曲がありましたね♪ でも…

雨の日はパンを焼く

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の一番の過ごし方は、我が家では、家族全員でのパン作りです♪ 写真の日も雨がポツリポツリと降っていました☂️ まずは軽量してパン生地作りから始めます。娘達に頑張ってもらいますが、ここはかなり慎重にいきます、、…

Memories of You(オリジナル曲)

大切な人のかけがえの無い記憶。 7年前に亡くした僕の母親の曲を、やっと書くことができました。 届くかな・・・ 曲題;Memories of You お聴きください♪ ↓ music.youtube.com 宜しければクリックをお願いします♬↓

桜(編曲)

裏山の桜とそれに見惚れている娘♪ 童謡「桜」の編曲をしてみました。お聞きください♪↑ youtu.be 日本を代表する美しい曲です。僕なりの解釈で、裏山の桜を思いながらコードを付けてみました。 山の表情は本当に豊富で、晴れの日も雨の日も、その時々で無数の…

ドクダミ茶

庭で採れたドクダミを煎じたドクダミ茶。これがなかなか苦くてはまります♪ 庭のドクダミ軍団。こんな感じに元気よく生えてます。 花が白くて綺麗なので単純に好きなんですが、強すぎるのでどんどん広がるし、根っこは強いし、臭いし、、、。 以前は厄介者と…

朧月夜(編曲)

童謡「朧月夜」を編曲してみました♪ 山里の夕暮れ時、うっすらと儚く、そして美しい風景。後世に残したい日本の誇るべき財産。 「朧月夜」はとても好きな曲です。薄雲がかかる妖艶なイメージでコードをつけてみました。 リラックスして聴いてみてください♪↓ …

Chopin's Nocturne Op9-2(ジャズ編曲)

ショパンのノクターン9番をアレンジしてみました。僕にとってはとても思い入れのある曲です。 僕は幼い頃、とても優しい素敵な音大の女性の先生にピアノを習っていました。 小学4年生頃だったと思いますが、そりゃあ当然惚れますね♬ ところが、その先生が結…

おうち時間

今週のお題「おうち時間2021」 去年から裏山に行く時間も増えましたが、お家時間もかなり増えました。 お家時間で多く占めているのは、【家族】【音楽】【庭畑】の3つです。 【家族】 家族でボードゲームをする事が増えました♪ 特に「カタン」というゲーム。…

Spontaneous(オリジナル曲)

※自由に遊ぶのだ♪ テスト的に遊び心で作った曲です。 よろしければお聴き下さい♪ 曲題:Spontaneous↓ youtu.be すべて即興で合わせているため、楽譜はありません。 初めに1つ音色を選び、適当に演奏します。 その録音に次の音を重ねていくのを何度も繰り返…