気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

ドクダミ茶

f:id:DantoMori:20210518092254j:image

庭で採れたドクダミを煎じたドクダミ。これがなかなか苦くてはまります♪

 

f:id:DantoMori:20210518092358j:image

庭のドクダミ軍団。こんな感じに元気よく生えてます。

花が白くて綺麗なので単純に好きなんですが、強すぎるのでどんどん広がるし、根っこは強いし、臭いし、、、。

以前は厄介者として考えていましたが、どうやら身体にいいらしい。

※「ドクダミ」は「毒を矯める」が転じた名前だそうです。やはり強い奴は身体にも効くんですね。

 

f:id:DantoMori:20210518093527j:image

花の咲く時期に摘み取り、洗ってから、カラカラになるまで乾燥させます。

 

f:id:DantoMori:20210518092527j:image

後は細かく切った葉っぱ煎じて飲むだけ♪

 

是非お試しを😀

 

 

 

宜しければクリックをお願いします♬↓

ブログランキング・にほんブログ村へ