気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食ヤボ農園の曲が出来た♪ YA Sound(オリジナル曲)

食ヤボ農園については、何度か書いていますが、僕にとってこれほどの楽園はないです♪ 過去記事です↓ dantomori.hatenablog.com 今回、この場所をイメージした曲を作りました。 曲題;YA Sound お聴きください。 youtu.be ここのオーナーである”ヤスさん”は、…

僕らはどこへ向かうのか?(オリジナル曲)

Photo by unsplash 日本は、人類は、地球はどこへ向かっているのか? 色々考える事が増えました。そんな気持ちを曲にしました、、、。 曲題;Where are we going? お聴きください。 youtu.be きっと情報量過多なんだろう。 世界中で色々な事が起こりすぎて…

海と日常

Photo by unsplash 次の10曲くらいの作曲について、テーマを決めてみようかと思いました。 「海と日常」という感じだろうか・・・。 これはコロナ禍で裏山を歩いている時にはじめに感じたことですが、いくら人間界があーだこーだ悩んで揉めて、色んな事を…

ピアノトリオ練習

先日、ジャズピアノトリオ「Blue Bulls」の練習に行ってきました♪ 全員マスクなので表情が分からない分、 音でコミュニケーションが取れます。 サックス奏者ジョン・コルトレーンの「Afro Blue」を演奏しました。 お聴き下さい♪↓音が小さいのでボリュームを…

かぐや姫の曲がやっと出来た・・・(オリジナル曲)

Photo by unsplash 前から作りたかった「かぐや姫」を題材とした曲がやっと出来上がりました。 結構大変だった・・・。 かぐや姫をイメージして作った曲です。 曲題;KAGUYA お聴きください。 youtu.be 「かぐや姫」は作者不詳の日本最古の物語。こんなに美…

Blue Bird(オリジナル曲)

Photo from pexels 青い鳥をイメージして作った曲です。 曲題;Blue Bird お聴きください♪ youtu.be 赤い鳥に続いて作曲してみました。 曲のイメージは、薄暗い森の上を静かな青い鳥がゆっくり飛んでいく感じ。 写真の鳥はルリツグミでしょうか?曲のイメー…

Red Bird(オリジナル曲)

赤い鳥をイメージして作った曲です。 曲題;Red Bird お聴きください♪ youtu.be 裏山に入るようになってから野鳥が好きになりました。 ヤマガラ、エナガ、ガビチョウ、コゲラ、アオジ、アオゲラなどが裏山でよく見られます。僕のお気に入りはエナガです。う…

Balloon Above The Cabbage Field(オリジナル曲)

空飛ぶ気球をイメージして作った曲です。 曲題;Balloon Above The Cabbage Field お聴きください♪ youtu.be 小学生の頃、嬬恋のキャベツ畑の上を飛んでいく気球を見つけて、 みんなで追いかけていきました。 その気球は畑の真ん中に降り立ち、男の人が降り…

猫日和

今日のような雨の日は家でのんびりしよう。 猫ものんびりが大好き。 家族が家にゆったりと過ごしているので、 彼も嬉しそう。 雨の日は猫日和だと思う♪

家族との時間

お題「わたしの宝物」 自分にとっての宝物は何か? 答え① 家族との時間。 答え② この子との時間。 「今週のお題」が「そうめん」だったので、うーん、と悩んでいたところ、「お題スロット」なるものがあったので、クリックしたら、「私の宝物」と出たので書…

裏山の鳥達と少しだけコラボ♪

ちょっと遊んでみようと思って、裏山の鳥のさえずりに合わせて演奏してみました♪ youtu.be ジャズバンドで演奏する時と同じく、鳥達の声に耳を傾けて中に入ろうと しましたが、やはり声の大きな鶯に合わせようとしますね♪ これはなかなか面白かったので、将…

Knitting Song(オリジナル曲)

編み物をする時に聴いてほしい曲を作りました。 曲題;Knitting Song お聴きください♪ youtu.be 奥さんが編み物が好きでして、「編み物する時に聴くような曲を作って」 と言われて作った曲です。 暖炉、揺り椅子、かぎ針、カラフルな糸、コーヒー、、、素敵…