気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初ライブはトラブルの中から

昨日は本厚木なよたけさんでのライブでした! なよたけさんのブログ →http://blogs.yahoo.co.jp/kodaka23yosi 満員御礼。とても良いお客様と、なよたけさんの温かいお店の雰囲気 のおかげで、また楽しいライブが出来ました♪ しかしながら、今回は・・・ 3日…

北鎌倉のおいしいお店

最近仲良くさせて頂いている近所のおじいちゃんと おいしいお店でのお食事会です! 北鎌倉の隅から隅まで、日本の歴史の隅から隅まで、 知識の宝庫のような方でして、とにかく話が楽しいのです。 我々夫婦は元来、お年寄りの方々との会話が好きなようです。 …

また今年も始まりました音楽が♪

冬の朝日にかがやくしぶいI氏のSAX 今年はどんなアドリブを聴かせてくれるんでしょう! 今年初練習は9:00~17:00と長丁場のバンド練習でした。 2年前に始めた、ピアノ、ベース、サックスの3人で午前中。 午後はドラム、パーカッションが加わ…

ピカソはやっぱりいいね!

やっぱりピカソはいい! 彼の絵や陶芸を見るたびに、とても分かりやすい 作品にいつも胸を打たれます。 本当にやりたいこと、心にあるものを表現する素晴らしさ。 そして、ピカソのアトリエが何とも好きだ。 自由な喜びがつまった空間だったんだろうな。 あ…

箱根温泉

我々夫婦にとって恒例となってきました、箱根温泉。 今回は、環翠楼という老舗。 伊藤博文がよく逗留していて、ここから見た風景を 彼が詠んだ漢文より三文字をとり、 この名前になったとのこと。 とにかくタイムスリップしたような古さ。 色んなところに日…

アルハンブラの想い出

初めて音楽にはまったのは、 スペインのギター曲だった。 従兄がたくさんテープを貸してくれて、 スペインの曲なのに、何故だか 『懐かしいなあ』と感じたことを 思い出す。 初めて買った楽器は、安物の ガットギター。中学の時。 始めに弾きたい、と思った…