気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社帰りにライブを楽しもう

今週は音楽三昧なので、さらに音楽に浸ろうということで、 会社帰り、奥さんと藤沢ベックでジャズを聴いてきました! とにかく澤田さんというサックスプレーヤーが素晴らしいので、 今回も彼を目当てに行きましたが、やっぱり素晴らしい! こういうプレーヤ…

夜横浜

ライブの後は夫婦で横浜夜散歩。 映画を観たかったんですが、観たいのがなく、 しょうがないという気持ちで、今まで途中までしか 観てこなかった『ハリーポッター』を観ました。 前2作分を観ていなかったため、当たり前ですが、 ストーリーがちょっと分から…

茅ケ崎ライブ

今週は音楽三昧です! 一昨日はなよたけ珈琲さんでライブ(終了) 今日は茅ケ崎でミニライブ(終了) 今度の土曜日は結婚式でピアノを演奏(これから) ということで、今日は茅ケ崎でボーカルの女の子と RF-Cubeで初めての演奏でした。 先日一度合わせ…

キャットタワー登場

我が家に届いたきゃっとたわーに入るけんた。 『ここは私の家なのさ』 ちょっぴりにひるに決めております。 しかしいつもは、この中をぐるぐる回っております。 自分のしっぽをおいかけて・・・。

けんた&こりらっくま

ローソンで手に入れたこりらっくまカップ3つ!とけんた 奥さんが集めたりらっくま関係は棚にいっぱい入っております。 珈琲やスープにいいのよね~。

なよたけ珈琲にてライブ

本日はなよたけ珈琲さんでのライブにお越し頂いた方々、 有難うございました! 思わぬ満員に御礼です♪ 珈琲の香りの中での演奏はとても心地がいいもんでした~。 また演奏させて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします! 1)テーマ 2)There Is No…

なよたけライブ!

ライブのお知らせでーす。 このバンドも、次回で2周年ですか。 ほとんど休まず毎月やってきたライブです。 少しずつバンドが成長してきて、変化してきています。 なよたけ珈琲さんは初めて演奏しますが、落ち着いた雰囲気の 素敵な喫茶店ですよ~。おいしい…

Spain

高校生の頃、母親が実家で外人さんに日本語を教えていまして、 その生徒さんの中に、ジャズのトランペッターがいました。 米軍基地でトランペットを吹いている人でした。 このチックコリアのSpainを僕に聴かせながら、 『この曲はフリジアンスケールを使…

とりあえず乾杯!

おいしい食事と日本酒(真澄)でとりあえず乾杯! 今後について楽しく語る2時間でした。 夢やなんか色々とね。 二人でかなえないとね。

Triste

ジョビンさんの曲ですね。 今回は楽しく明るくやる感じで、曲のイメージから、 昼下がりの森の中を想像していましたが。 実は片思いの曲だそうです。トリスチ=悲しみ。 片思いの女の子を想いながら森のベンチに 座っているというシーンに勝手に決めました。…

ニューソプラノ登場!

本日は次回11月21日(日)のライブ練習でした! いくつかの曲でアルトをソプラノに持ち帰るIさん。 新しいソプラノをお買いになったようでして、これがまた なかなかいい音なんですねえ~。 ナーディスでも吹いてくれますが、かなり合っています! 当…

誘惑

上目遣いで誘惑。 と思って近づくと軽く猫パンチ!

Moment's Notice

コルトレーンの名曲ですね。 Giant Stepsまでとはいきませんが、 コードチェンジが複雑で、アドリブが難しい。 この手のコード進行の妙味は、ハービー・ハンコック やウェイン・ショーターの曲にもあって、勉強し甲斐が あります。 コード進行が急…