気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一目ぼれ本

そういうのってあるよねえ。 ぐっときてしまったため、即購入。 いい本だと、核心あります。 わくわくしてページをめくるんだろうなあ。

スパニッシュ!

今日はピアノ調律から始まって、午後は逗子にて 奥さん髪を切り、気分も良いので鎌倉でお酒。 スペイン料理。ビール。音楽。 このお店のマスターさんは、気さくなお姉さん。 実は、先日のケーブルテレビ撮影と関係がありまして、 僕らが撮影してもらった番組…

逗子歩き

奥さん、髪の毛をばっさりとやるんだと。 ショートカット&カラーのため、逗子の美容院に。 私はその間、喫茶店にて勉強と、散歩。 逗子の雰囲気ってあるんだよねえ。 交差点。好きです。 色んなのがずーっと長い間にわたって、 交わされてきたんだろうねえ。

Piano 復活

うちの奥さんが小さい頃に買ったPiano。 この家を建てた時、実家から頂いて参りました。 久しぶりの調律。 随分と痛んでいらっしゃったのですが、 ご満足げな御様子です。 これからもよろしくね。

Dolphin Dance

ハービーハンコック『処女航海』より。 嵐の海を乗り越えて、処女航海はやっと休息。 静かな夕暮れの海原に、イルカ達が遊びに来る。 それはとても優雅な、美しい踊り。 僕は、この曲を考えるとき、いつもヘミングウエイの 『老人と海』の最後の一行を思い出…

ケーブルTV撮影

今日はケーブルTVの撮影。 このカメラが向けられるのです。 前回、前々回の撮影でほぼ完成でしたが、 私のシーンが多過ぎて、奥さんのシーン をもっと撮りたいということで、 おしゃべりな私は待機。 奥さんがミシンを使うシーンやインタビュー などを撮っ…

上から見た何でしょう?

今日は午前中ライブの練習と、 午後はケーブルテレビの撮り直し。 奥さんがミシンをするシーンを撮影。 さて、この物体は何でしょう。 上から見ると宇宙船みたいですなあ。

病院ボランティア

昨日は、 朝一 裏山入山、 午後 病院ボランティア 夜 映画 という活動的な一日でした。 病院ボランティアは、うちの奥さんが勤めている 事もあり、歌を歌う子と2人で二か月に一度 やっています。今回で4回目かな? ジャズとポップス、童謡なんかを、おばあ…

On Green Dolphin Street

ジャズのスタンダードには映画音楽が たくさんあります。この曲もしかり。 『緑のいるか通り』 どんな通りなんでしょう? 映画を観ていないと、あれこれ想像しますね。 邦題は「大地は怒る」。想像がさらに膨らみますね。 僕はこの曲を演奏する時、頭の中を…

朝山訪問

今日は朝から夫婦で裏山入山。 静かな朝日の中で、 パンとコーヒー、ハムを頬張る。 鳥の鳴き声しかしない静かな山。 裏山では初めての『イカル』という 鳥を観ました。クチバシが黄色くて 体が白くてとてもきれい。 4匹。 きれいな声で鳴いておりました。 …

風呂場の音楽

お風呂で聴くアルバムで、僕の中で断トツの NO1は、『AFFINITY』。 ビルエバンスのピアノに、トゥーツ・ シールマンスのハーモニカ。 少し大きめの音量で。 水蒸気の中に音符が浸みこんでいきます。 ところで、ライブ前のお風呂は最高です。 仕事…

音楽漬け

金曜日:会社出勤→ライブ(トリオ) 土曜日:会社出勤→バンド練習(カルテット) 日曜日:歌と練習(デュオ)→『This is it』観る ということで、音楽漬けの3日間を終え、 本日お休みでした。 ちょっと音楽から離れようかという気持ちも ありましたが、今日…

LOVE

写真は私の愛する甥っこです。 奥さんの手編みポンチョを頭にかぶって ふざけるやんちゃ坊主(去年のクリスマスにて)。 この後スカートにしてみせて、思った通り、 脱げなくなりました。 LOVEが付く曲は何て多いんでしょう! ジャズでは特にそうでしょ…

カウントダウンライブ

帰ったのは夜中の3時。 ぐったりだけどハイテンションのまま、朝です。 5組のユニットが参加して、みんなで 盛り上がりました! 他のみなさんは歌バンドだったけど、僕らは 唯一のジャズ。 演奏は満足できなかったですが、オリジナルも 含めて4曲ほど、楽…