気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盲目のピアニスト

辻井伸行さんのドキュメンタリーやってましたね。 ただただ、感動。「心の眼」の話をしていましたが、 誰にも本当はあるのでしょう。感じようとしていない だけなのかも・・・。 小学生の頃の映像で、ドビュッシーの「夢」を弾いて ましたが、とにかく美しい…

回る椅子

次の金曜日のライブのための練習を4時間かけて してきました。 ちなみにこのバンド、 サックス、ベース、ピアノ(私)に歌がゲストで 入るという、ドラムなしのバンドです。 昨年11月より始めたマンスリーJAZZライブ ですが、1年が経ち、曲も100…

Impressions

コルトレーンの曲は、人間臭さが浸みこんでて好きです。 マイルスグループから脱退した後の彼は、モードを推進し、 独自の音楽観を作り上げていきました。 「Impressions」はとても有名で、僕が初めて聞いたのは、 確か学生の頃、ミシェル・カミロがサンバの…

ダンスの後

先日、ひょんなことから、社交ダンスのバックバンド を1時間半ほど。 ルンバにマンボ、ワルツにタンゴ、その他いくつかの リズムで我々が演奏すると、みなさん踊り出す。 50人位の方々がフロアーをゆーらゆら。 海の中で演奏してるみたいでした。 ちょっ…

Gentle Rain

雨はしとしとと振ります。 そんな時は今日はなにをするべきか、 この方に聴いてみよう。家の守り神です。 そしてこんな日は「Gentle Rain」を聴こう。 ボサノバの悲しく儚い恋の歌。 「あなたの涙は雨のよう・・・」 僕らのライブは雨の日が多いの…

Blue In Green

「Kind Of Blue」というアルバムがあります。 マイルスデイビスがビルエバンスと組んで、ジャズの歴史 に新たな道を示した一枚。 ビルエバンスのアイデアがかなりあったと思われますが、 クラシックの要素をジャズに取り込み、モード(教会旋法) …

プレリュードとフーガ イ短調

リストがバッハに敬意を表してオルガン曲であったこの曲を一音も変えずに編曲しました。 バッハについてよく言われるのは、当時の楽器は今と違い(古楽器と言われるもの)、ピアノも主流ではなく、チェンバロだとか、オルガンでした。楽器が違えば当然表現も…

My Favorite Things

このミル、My Favorite Things 「サウンド・オブ・ミュージック」の中のこの曲 はあまりにも有名。ジュリー・アンドリュースが 子供達と踊りながら歌う姿、素敵です。 もちろんコルトレーンの演奏も素晴らしいけれど・・・ 僕が一番好きなの…

Recorda Me

ジョーヘンダーソン若かりし頃の曲。 温かいサックスの音とつぶの揃ったピアノ。 曇った冬の朝のにおいに似ている。 演奏する時、僕は3段階に頭の中で色が変わる。 最初の4小節、次の4小節、展開部の8小節。 弾いてて気持ちの良い曲です。

「ラ」~「ド」

我が家のピアノ。 「ラ」から始まって「ド」で終わってるねえ。 辺境の地の2音は、両方ともあんまり使われない 可哀そうな音。 時々思いっきり集中的に弾いてあげよう。

うふふ

我が家のコントラバス。笑ってんのかな? 学生のころ、帰国するためにお金が必要になった オーストラリア人から買いました。 ジャズと鳥。≪自由にはばたく≫という意味では一緒です。 これから時間がある時に好きな曲や鳥について時々書きたいと思います。