気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Childhood

歌を聴いて涙が止まらない事が何度 かあったけれど、そのうちのいくつか は、マイケルジャクソンだったと思う。 この曲もそのうちの一つ。 美しいだけではない。 ストレートに心を打つ。 マイケルはこう歌っています。 before you judge me try hard to love…

バンド練習

白熱のバンド練習。 ちなみにケーブルテレビの取材も 少しだけ入ったので、普段と違った 演出も入ったりして・・・。 サックスさんも吹きまくってました! 3時間半、みっちりとやったので 今は家でビールを飲んでます! このバンド、毎月やってるライブの …

Misty Blue

『私はあなたを忘れるべきなのね』 そんな歌詞の曲だけど、冬空の下、 エラ・フィッツジェラルドの歌うこの 曲を聴きながら歩いていると、 とても温かく、優しい気持ちになる。 そして何故だか目頭が熱くなる。 忘れるべき人は、本当に大切だった人。 きっと…

Maiden Voyage(処女航海)

今日の海にはそこらじゅうの光が全部集まっていた。 『処女航海』 ハービーハンコックの同名アルバムの一曲目です。 アルバムを全曲聴くと、ストーリー仕立てになって いるのが分かります。 始めの一曲目である、『処女航海』は、中でも僕の一番好きな曲です…

裏山

我が家のすぐ裏は山。 この時期入っていくと、コゲラが木をつつき、 ヤマガラやエナガ達が群れをなして飛び交うの を見ることが出来ます。 一昨年こちらに家を建ててから、僕は鳥に夢中 になってしまいました。 今年は緑の羽根を持つ大きなキツツキ、アオゲ…

練習曲 嬰ニ短調(スクリャービン)

楽譜は作曲家からの手紙。 演奏家は楽譜から作曲家の言いたかった事を考え、 どんな人だったか、色々と思いを馳せるのでしょう。 僕はこの曲をホロヴィッツの演奏で好きになりました。 彼は体調を崩し、長い間ステージから離れていましたが、 復帰してからの…

In A Sentimental Mood

ちょっぴり沈んだ夜にはラベンダーの香りとこの曲を。 デュークエリントンのバラードです。 「そんなこともあるさ」と音符が言っている。 時間が経てば笑って話せる時が来るから。 演奏する時は、上を向いて。

ケーブルテレビ

ひょんなことから、地元のケーブルテレビに 出演することになりました。 写真はピンマイク。 これを付けていれば、プロデューサーさんに 全部筒抜けです。 家を建ててくれた会社の宣伝番組で、5分間 の番組なのですが、僕がピアノを弾いている シーンや、奥…

Trompeta Toccata

寒い夜はウイスキーで温まろう。 ケニードーハムの熱い熱い曲。 お酒を飲みながら、無言でそれこそ熱い思いに 浸りたい時はこの曲がいい。頭を突き抜けます。 リズムはラテンの8分の6拍子。 とにもかくにも、かっこいい。 トランペットはもちろんのこと、 …

ライブ

昨日のライブはとにかく楽しかったです! 12月31日のカウントダウンライブ前の、 今年最後のライブは、お客さんも盛り上がって くれました! 小さなお子さんも来てくれて、アットホームな 雰囲気でジャズライブが出来ました。 Sax,Bass,Pia…