気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

Trompeta Toccata

イメージ 1

寒い夜はウイスキーで温まろう。

ケニードーハムの熱い熱い曲。
お酒を飲みながら、無言でそれこそ熱い思いに
浸りたい時はこの曲がいい。頭を突き抜けます。
リズムはラテンの8分の6拍子。
とにもかくにも、かっこいい。

トランペットはもちろんのこと、
ヘンダーソンのサックスが激しい炎を創り出します。
そして何よりも味のあるトミーフラナガンのピアノ。
落ち着いたピアノソロは、激しかった炎を消してゆき、
ベースのアドリブで闇へと引き込まれます。
ドラムの一言でまた炎が燃え盛り、エンディングへ。
私の大好きな曲です。
演奏はしたことないので、来年出来ればやりたいな。

~トミーフラナガン(ピアニスト)の思い出~

彼はもう亡くなりましたが、学生の頃、ブルーノート
で演奏を聴きました。

もう既におじいさんでした。

助手の女性に肩を支えられてよぼよぼと
ピアノに歩いてきました。

「弾けるのかな?」

そう誰もが思ったでしょうが、鍵盤を叩き始めると
別人のように若返り、しゃんとして音を奏でていました。
ジャズピアニストで彼ほど多くの名盤で演奏した人は
いない、と言われるほどの、巨匠でした。

この曲を聴くと、あの時のトミーフラナガンがにやりと
笑って弾いているような気がする。