気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sardine Run(オリジナル曲)

Photo By Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第三弾です。今回は「海」の方です。イワシの大群とそれを追う様々な生き物の現象”サーディンラン”を曲にしました。 曲題;Sardine Run お聴き下さい♪ youtu.be “サーディンラン”は非常にダイナミックで息をの…

音楽の表現方法が決まった日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 Photo by Unsplash その日、その時、僕はドイツのライプツィヒに向かう満員電車の中に居た。 電車の外は酷く暑い夏空が広がっていて、町には工事中のビル群が鉄骨をむき出しにして並んでいた。 僕は…

By The Window(オリジナル曲)

Photo By Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第二弾です。窓際の少女といったところでしょうか。 曲題;By The Window お聴き下さい♪ youtu.be 多分場所は高校の教室。 ある生徒が優しい風に吹かれて頬杖つきながら外をみています。 きっと将来を夢見てい…

チックコリアの「Windows」(カバー)

Photo By Unsplash ジャズピアニストのチックコリアの曲”ウインドウズ”をカバーしました。 曲題;Windows お聴き下さい♪ youtu.be 彼は偉大なピアニストでしたが、今年の2月にお亡くなりになりました。 とても残念です。 僕が初めてジャズと出会ったのは彼…

Whale in the Deep Sea(オリジナル曲)

Photo By Unsplash 深い海の中を泳いでいくクジラをイメージした曲を作ってみました。 曲題;Whale in the Deep Sea お聴き下さい♪ youtu.be これからの作曲のテーマは「海と日常」。過去記事↓ dantomori.hatenablog.com 第一弾をクジラとしました。 遠い海…

Smoky Dreams(オリジナル曲)

Photo By Unsplash 前回即興で作った曲「Oriental Song」からヒントを得て作った曲です。 曲題;Smoky Dreams お聴き下さい♪ youtu.be 3つのスケールを使って即興したものを繋げています。 ごちゃまぜです。 不思議な夢の中にいるようなイメージで作りまし…

インドのシタール奏者に喚起された即興(オリジナル曲)

Photo By Unsplash インドのシタール奏者の方の演奏を聴いて感銘を受け、即興演奏をしてみました。 曲題;Oriental Song お聴きください youtu.be シタール奏者である彼のYoutubeにコメントを残したところ、僕の音楽も聴いてくれて、「いつか一緒に録音しよ…