気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

インドのシタール奏者に喚起された即興(オリジナル曲)

gold vase on brown wooden table

Photo By Unsplash

 

インドのシタール奏者の方の演奏を聴いて感銘を受け、即興演奏をしてみました。

 

曲題;Oriental Song お聴きください

youtu.be

 

シタール奏者である彼のYoutubeにコメントを残したところ、僕の音楽も聴いてくれて、「いつか一緒に録音しよう」と言ってくれました。本当にいつか共演する日が来たりして♪

 

 

ちなみに、ここで使っているスケール(音階)は、「エニグマティック」というスケールでして、このスケールに対する思い入れが結構あります・・・。

 

学生の頃、ジャズを勉強している中で、自分なりにスケールを作ろうと思い(ジャズの世界では、コンポジットスケールと言います)、いくつかのスケールを混ぜ合わせて、パズルみたいにして、自分の好きな音を合わせて作ったのがこのスケールです。

 

当時は、この音の配列は世の中にはなくて、「僕が作った僕のスケールだ」などと勝手に思い込み、「アラビックスケール」なんて勝手に命名もしていたのですが、その10年程後に、あるシタール奏者がこのスケールを使って即興をやっているのをCDで聴いて驚きました。※上記のシタール奏者とは違うプレイヤーですが。

 

そしてこれまた後日ジャズの教則本を読んでいたら、たまたまこのスケールを見つけて、あるページに、「エニグマティック」という名前がついている事を知りました。

 

二度驚かされたスケール。

 

今ではお気に入りのスケールとして、ジャズのアドリブで時々使っています♪

 

ところでインドのシタールを使った古典音楽は、「間」の取り方や、「即興」をコンセプトとしているところから、日本の雅楽ジャズ相性が良いと思われます。

まさに僕がやりたいと思っているスタイル。

 

これからも音楽の旅は続きます♪

 

 

オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓

■Band Camp

danto1.bandcamp.com

■Tune Core

www.tunecore.co.jp

 

よろしければクリックをお願いします♪ ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ