気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

保育園での絵本とピアノの即興

2022年3月に道北に移住してから、様々なイベントを実施してきました。

 

これら全てがストーリーとしてつながっていて、また、今後もつながることでしょう。

ここ一年間で実施してきたものを振り返ります。

 

今日お伝えするのは、

保育園での絵本とピアノの即興です。

 

このイベントも私にとって重要な機会となりました。

私の下の娘は、昨年まで町の保育園に通っていました。その中で、親御さん達が何か出し物をしよう、という事になり、たまたまジャズピアノを弾く私に声がかかりました。

それは、絵本の読み聞かせに即興で音楽をつけるというものです。

 

絵本は2冊。Sさんというお母さんが絵本の読み聞かせをしてくれましたが、彼女の声はとても素晴らしく、楽しく演奏出来ました。

 

当日は保育園に通う子供と親御さんで満員の会場でした。

 

物語にピアノをその場で合わせるというのは、初めての経験でしたが、私は即興が好きなので、とても面白かったです。

 

この日をきっかけに、Sさん夫婦と私達夫婦は、絵本の読み聞かせとピアノの即興演奏、ものづくり、ジャズ演奏などをするイベント”とんちんかん”を立ち上げ、半年間で既に3回実施することができました。

 

イベント”とんちんかん”については、またの機会に書きたいと思います。

 

この道北の小さな町で、即興が一つの文化として始まろうとしているのを感じています。

 

 

 

よろしければクリックをお願いします♪ ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓

■Band Camp

danto1.bandcamp.com

 

■Tune Core

www.tunecore.co.jp

 

■Sound Cloud

Stream DANTO music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud