気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

循環を五感で体感する事、音楽を通じたイベントなど

道北に移住して1年が経過しました。

 

大自然に感動する日々は続いています。

最近の自然の様子は・・・雪はほとんど解け、牧場の緑が広がり、山の中には桜のピンクがところどころに見え隠れしています。

雲雀が空高く鳴く中で、白鳥の群れが空を飛びかい、狐や兎、鹿が歩き回り、川にはヤマメが泳いでいます。

 

自然の中には、”はじまり”から”おわり”までの物語が明確に存在しています。

対照的に私たち人間は、おそらく産業革命以来、分業を進めてきたおかげでしょう、ものごとの全体像を知ることなく、与えられた役割のみを行う事が多いです。

私はこんな時代だからこそ、自分で人生に必要なものごとの全体像を理解し、自分自身というものを理解し、はじめから最後までの独自の物語を作ることが大切なのではないかと感じています。

そしてそのためには、まずは自然の”循環を体感”するという事だと思っています。

五感を通じて循環を体感し、これをアートで表現することで、感性を磨き、ものごとに対する俯瞰と瞬間瞬間を最大限生きることの力を身に着けることができるのではないか、というのが私の仮説です。そしてそんなことが自由に楽しくできる土壌を作るのが大人として子供に(もしくは同じ地域に生きる方々に)できる重要な役割だと。

さて、ここ一年間で音楽でやりたかった事を様々実現しています。

・小学校での即興合奏の授業

・保育園での絵本とピアノの即興

・ものづくりとジャズのイベント

・即興を中心とした、誰でも参加できる楽団の結成

・イラストとジャズの即興コラボ

・夜の静かなピアノコンサート

・作曲を元にイラストレーターさんに絵を依頼→完成

これらについてはまた記事にできればと思います。

そして今後考えている最も大きな事があります。

それは、移住先の北海道の土地と空き家を利用して、

”菜園を中心として、半分自給自足をしながら、音楽スタジオやものづくりアトリエを備えた自然に囲まれた空間を作りたい”

というものです。

 

音楽やものづくりのイベントは、我々夫婦(娘たちも運営)と、移住してきてから知り合った方々と始めましたが、将来目指すべき自分たちのライフスタイルにつながることでしょう。

我々夫婦で長年夢見てきたことがだんだんと実現に向かっている予感があります。

 

そんな将来を夢見て。

 

2023年5月4日

 

 

◆今日の一曲

空の変化は私に様々な曲を作らせましたが、今日作った曲をご紹介します。

”曇りのち晴れ”という曲です。。

前半は曇り、後半は晴れ、単純な曲ですが、思いっきり作りました。

Bandcampでご視聴できます。よろしければ↓

danto1.bandcamp.com

 

 

よろしければクリックをお願いします♪ ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓

■Band Camp

danto1.bandcamp.com

 

■Tune Core

www.tunecore.co.jp

 

■Sound Cloud

Stream DANTO music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud