気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

川の流れと切り抜きについて

youtu.be

 

移住先のこの町で知り合った一人のトロンボーン奏者さん。

彼は町はずれに音楽スタジオを持っていて、二人で録音をしようと、コントラバスアコーディオンと機材を持ってお伺いしました。

そこで録音した曲です。

コメントで”民族音楽”と書いてくれた方がいらっしゃいましたが、聞き直すと、ほんとそんな感じですね。

 

二人で近くの河原を散歩して、あれこれ話して帰ってきて、そのまま即興で色々試して録音。はじめはコントラバスと打楽器を合わせて、そのあとディジリドゥ、トロンボーン、トランペット、アコーディオンなどを多重録音。

 

その時は曲名が決まっていませんでしたが、後で聞いてみて初めに思ったのが、「川の流れ」でした。

彼も私も神奈川から移住してきましたが、こちらに来てから釣りをよくします。

彼はフライフィッシング、私はテンカラ。道北の美しい川に魅了されています。

なんとなくその経験が表現されているような気がして...。

 

「川の流れ」好きです。

 

ところで、最近は、切り抜きやショート動画など、短い情報入手が流行ってますね。

ストーリーを切ってしまうんですね。それはそれで新しい芸術が生まれるような気もしますが、直感的に思うのは、なんかいやだなあ、、、という感覚。

 

短い方がよい、効率が良い方がよい、時間を無駄に使いたくない。のかな?

 

音楽もイントロがなくなっているとかいいますが、私は音楽にはストーリーを求めることが多いです。なので、イントロが長くて本編があったりする方が面白い。私の作る曲はある意味そういう時代の流れは全く意識してない、もしくは逆張りしようとしているのかも知れません。

 

できるだけ物事の裏側に流れている物語を見つめたいものです。

 

2023年5月7日

 

彼のスタジオにある凄い機材。

ある方にお借りしているアコーディオンと私のコントラバス

ドラムセットもあります。

トランペットと民族楽器のディジリドゥ。ディジリドゥの音の存在感素晴らしい。

 

 

よろしければクリックをお願いします♪ ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓

■Band Camp

danto1.bandcamp.com

 

■Tune Core

www.tunecore.co.jp

 

■Sound Cloud

Stream DANTO music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud