気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

Afro Blue

コルトレーンの3拍子は心震わせる。 『Live At BIRDLAND』の1曲目、Afro Blue。 ここでのマッコイタイナーはコルトレーンのために アドリブを演奏している。 ピアノのアドリブでここまでサックス奏者のために 演奏しているものを僕は…

茅ケ崎ライブ!

今日は茅ケ崎マリーにて初ライブ! なかなか落ち着いていて、リラックスして演奏の出来る ジャズバーでした。 お客さんとアットホームな楽しいライブでした。 ボーカルの若い女の子は今回初めてのゲストでした。 素敵な歌声でしたね♪ 【曲目】 1.RF-CUBE テ…

もきち

本日の練習後は、茅ケ崎の『もきち』にて忘年会! ここでは、石窯で焼いたおいしいピザや、牛肉のビール煮 がとてもおいしいのでーす! 本音トークを重ね、楽しい午後となりました♪

練習練習!

今日は来週のライブのための練習です! 女の子のボーカルが入るということで、 歌の練習でしたが、なかなか難しいアレンジで かなり手こずり、楽しい練習となりました! 次の日曜日のライブはどうなるかな♪ 左から、ベースの右手、ボーカルの足、サックスの…

久々のなよたけライブ!

本日は来てくださった皆さん、有難うございます! 今日はピアノにマイクを付けましたが、 なかなか音量調節に苦労してしまいました~。 また来年もなよたけさんでライブやりますので、是非是非! 来月は12月11日(日)14:00~ 茅ケ崎マリーでやりま…

父親ありがとう会

本日は父親のありがとう会 やっと仕事を終えたということで、 私達夫婦と兄夫婦と孫で、 食事会を開きました♪ 父には天体望遠鏡をプレゼント 内助の功ということで、母にも花束を 父親はまだ仕事をしたいようですが・・・ しばし休憩を取ってもらいたいもの…

ラフマニノフ、プレリュード嬰ハ単調

ラフマニノフ、プレリュード嬰ハ単調 『鐘』という副題があります アシュケナージの弾く重々しくも 力強い悲しさを感じさせるこの曲。 24の調で作られたプレリュード集の一曲目です。 バッハやショパンがやった曲集の形式と同じですね。 ラフマニノフはこ…

You Don't Know What Love Is

真夜中のラブソング 悲しいFmで演奏するんです Rf-Cubeのオリジナルメンバーの練習風景 で初のYouTubeです♪ みんなリラックスしてますねえ~ http://www.youtube.com/watch?v=CkMEVNbhrNg

動画

ベースのTさんが購入。 練習しながら、動画も撮っちゃいました♪ 今後You Tube何かにアップするかも知れませんよ~

窓枠の猫

この季節、外の空気がおいしいのです。 家猫のけんたは外に興味津々です。 こんなところでいつものんびり。 秋を感じてんのかな?

ライブのお知らせ

震災以来の初めてのライブです! 11月27日(日)14:00~ なよたけ珈琲店さんにて おいしい珈琲と木のぬくもりのあるお店で、ジャズはいかが? http://www9.plala.or.jp/nayotake1/index.html 今回はボーカルなしで思いっきり演奏しますよ~♪ 現在選…

空に吸い込まれていく

秋空はもうすぐそこにあります♪ 空の向こうには、凧が天高く・・・

Say It

コルトレーンのバラードというアルバムの一曲目。 いつも泣きそうになる。 昔の色んな想いがよみがえってくる ボーカリストより歌うことのできるサックスは きっとこの人だけだろうと思う Say It コルトレーンが吹けば、そこに言葉は要らない いつかやりたい…

鎌倉・ネコ

今日は奥さんと久しぶりに鎌倉デート♪ 朝8時過ぎなら、まだ観光客もあまりいないんですねえ 北鎌倉→鎌倉駅→妙法寺でゆっくり このお寺は亡き祖父が好きだったお寺でして、 私の想い出が深い場所です 風が気持ちのいい素敵なお寺なんです 子供のネコと時間を…

久しぶりのバンド練習♪

震災後、それぞれの都合があり、あまり出来なかった バンド練習を再開しました! この日は午前中水族館にてリフレッシュしたので、 なかなかいい演奏が出来ました! これからまたライブ活動も再開いたしま~す♪

えのすい

昨日は楽しい一日でした♪ 午前中は江ノ島水族館 午後はバンド練習 これからまた音楽生活開始だ! しかしイルカには癒されますなあ~

夏・バテ

いやはや、暑いですなあ・・・。 勉強もこの子と一緒にしとりますが、 こんな感じだとねえ。 あまり集中できませんなあ。

バンド練習

今日は久しぶりのバンド練習♪ 挑戦的な曲をいくつかやっとるのです・・・。 Alive And Well Moment Notice Donna Lee そのほか10曲ほど、楽しみました! バンドメンバーの仕事も忙しくなり、 私の試験も8月に迫ってきたため、 今日でしばらくお休みです。…

野菜野菜

色々野菜を買ったので、久しぶりに料理 やっぱりBGMが大切な訳で、今回は セロニアスモンクのピアノソロを聴きながら、 自由な感じでぺペロンチーノみたいなのと、 オニオングラタンスープみたいなのと、 サラダと、 白ワイン。 ボトルの猫がいいのです♪ 味…

衝動買いなのか

1ヵ月前はまだ夏の計画停電の可能性があり、 うちにはランプもなく、暑くなることなんかも考えて、 ネットでボタンを押してしまったのである。 よって、こんな商品が本日届きました。 ライト付き、ラジオ付き、扇風機。 しかも充電式。 素晴らしい! 多分使…

マタイ受難曲

私の尊敬する作曲家、バッハの大作。 数年前に彼の軌跡を追いかけて、ドイツに一人旅をしました。 この時、常に聴いていたのがこのマタイ受難曲。 旅はバッハ生誕地のアイゼナッハから始まり、最期を迎えたライプツィヒまで。 とにかくとにかく疲れた想い出…

見あげてごらん

拳太はいつもこんな感じで私を見上げて、 こちらの気持ちを惑わせる。 目がねえ、何とも言えんのよねえ。

バンド再始動♪

いやあ、やっぱり音楽はいいですなあ♪ 地震後久しぶりに会うメンバーとのセッション 演奏中はもう楽しくてしょうがない、という感じです ベースのTさんの仕事都合や私の都合でもう しばらくライブはなさそうですが、必ずまたライブ を始めま~す。 Rf-Cube…

田園調布

田園調布の駅からバスで、 世田谷美術館へ。 大好きな白洲次郎の奥さん、 白洲正子さんの展示を見に。 なかなか良かった! 『目利き』が何をよしとするか、 絶対的な感覚があるんだろうなあ、 何て思いながら・・・。 田園調布の街の雰囲気も好きです。 以前…

やっぱり桜

やっぱり桜は撮っちゃいますねえ 今年は桜吹雪の中のベンチで色んな人と話したなあ

地震後初音楽

地震後の初音楽は、一緒にやっているボーカルの 知人の誕生会にてピアノ演奏! こじんまりとした素敵なバーで、ボーカルの女の子と 二人で久しぶりの人前演奏でした 今こそ音楽の力が必要ですね♪

Yamazakura

地球の動きにこれだけ敏感になっているのは 人間だけなんだろう。 山の桜は静かに、いつものような 花を咲かしている・・・。 春が来た。

海にて

私の愛すべき甥っ子 江ノ島水族館の後、海辺にて。 無邪気に裸足になって、 何も考えずに。 子供には出来るだけ笑顔でいてほしいですね♪

地震

人生最大級の地震でした。 東京にある本社の7階で会議中に体験しました。 あの後夜中までひっきりなしに続く震度3~4の余震 に、不安の中で色々と対応に追われました。 泣いてしまう女の子もいました。 外は車の大渋滞と歩いて帰宅し始める人々の流れ。 …

暖炉

我々夫婦の大好きな夫婦の家に それはそれは素敵な暖炉があります。 温かな火に包まれて、素敵な時間が流れます。 大笑いしたり、しみじみしたり、過去や未来や今について、 いつまでも話は続くのです・・・。 二度と過ごせない大切な時間。