気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

盲目のピアニスト

イメージ 1

辻井伸行さんのドキュメンタリーやってましたね。
ただただ、感動。「心の眼」の話をしていましたが、
誰にも本当はあるのでしょう。感じようとしていない
だけなのかも・・・。

小学生の頃の映像で、ドビュッシーの「夢」を弾いて
ましたが、とにかく美しい。ピアノを知っている人の
演奏です。泣きそうになってしまった。

あれだけ純粋なプロフェッショナルって、なかなか
なれないんだろうな、と思う。
「コンクールに優勝するよりも、人を感動させたい」
という台詞。素晴らしいですね。

ニューオリンズで少しだけジャズを演奏するシーンが
ありました。いつか彼のジャズも聴いてみたいなあ。
きっと素敵なんだと思う。

鍵盤一つ一つ、一音一音。向き合っていこう。