気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

チックコリア

イメージ 1久しぶりのブルーノート
急に行きたくなった当日予約はもちろん無理でして、
通路でテーブルなしの条件をのみました。
しかしラッキーにも、チックさんの真後ろの席がたまたま
空いており、迫力の演奏を聴くことに。
 
演奏は、チックコリア自身が、ピアノを聴かせるというより、
トリオの音を聞かせようとしているのが分かって、ただただ感動。
ベースのクリスチャンマクブライドも最高!
やっぱり音楽ってのは、ジャズってのはこうだよな~。
と聴きながらにやにやしちゃいっぱなしでした。
 
オリジナルをたくさんやっていたようですが、どれも聴きごたえの
ある演奏でした!
Giant Stepsのテーマから入ったあの曲はスタンダードかな?
オリジナルかな?とても素敵だった。
ピアノがあまりにもきれいだったので少し泣いちゃいました。
 
アンコールはアドリブからのBlue Monk。
イントロはチックのアドリブから。
ピアノを弾きながら、マクブライドと会話を。
小さい声だったので分かりませんが、多分こんな会話だったと思います。
チック『こんな感じで弾くとどんな所かな?』
マクブライド『宇宙って感じかな?』
イメージを3人で膨らましながら、Blue Monkのテーマに入った時は、
そうですか、そうですか、そうくるんですか。にこにこうなずきちゃいました。
 
幸せなひと時、チックさん、有難う!
あー、バンド演奏がしたい♪♪♪
 
演奏は、生で聞いておきたかったので、これで全員です!