気ままな音楽猫がゆく♪

ジャズ、演奏、作曲、自然、家族、ライフスタイル♪

Country

イメージ 1キースジャレットは天才ピアニストであり、哲学者。
アドリブについての彼のコメントを以前本で
読んだ事があるのですが、確か・・・
 
『アドリブを弾く時は、鍵盤の上に足跡が自然に
見えるから、それをなぞればいいだけだ』
というような事をおっしゃっておりました。
 
凄いですねえ。演奏聞けば納得してしまう部分があります。
特にケルンコンサート。楽譜なし。完全即興で1時間以上弾くんですね・・・。
バッハなんかが今生きていたら、多分お互いに楽しめるんではないですか。
 
そんな彼のこの曲は、美しいキースの前奏から穏やかに始まる。
実は一緒にやっているドラマーさんの奥さんがこの曲を好きだ
とのことで、先日のライブでアンコールで演奏しました。
 
僕はこの曲を弾くと、『家路』という言葉が浮かんできます。
 
もしも白樺の道を通って、自分の家に帰れるんだったら、
ぴったりだなあ。